パンドラのたまご

FF14の独り言

青魔律動4クリアしたぞ

f:id:mastama:20210707001240p:plain

やったああああああああああああ

 

ということで青魔で律動4(零式)をクリアした。

週1~2回くらいしか出来なかったのもありなんと2ヶ月もやっていたらしい。普通の零式より時間掛かってる…恐ろしい…。

全体通して感想

律動がやばいという噂は耳にしていたがここまでとは…。誰だよこんな頭おかしいギミック考えたの!(褒め言葉)

雑魚フェーズと最後の審判が本当に鬼畜だった。おかげで最後の方のフェーズの影が薄い。

律動に限った話ではないが、MTだけ別ゲーかというレベルで色々シビア。自分はDPSでやってたのであまりその辺偉そうなことは言えないが…。

コンテンツ中ほぼずっと大変なタンヒラをやってくれた方々には感謝しかない。

各ギミック感想

零式ってデバフもりもりギミック好きだけど、まさかこんな昔のコンテンツからそんなものがあるなんて…最後の審判オメーのことだよ!

と言いつつその他のところも色々ヤバい。超ヤバい。

雑魚フェーズ

青は火力過多なので倒すだけならそこまで苦労しないが、タイミングを考えてHPを削るという火力調整が想像以上に難しい。

ハイパー化ブロウラーの玉2つが同時に爆発して崩壊したり、玉とほぼ同時にボルテッカーのサイクロンが来て崩壊したり、何かしらギミックと同時にブロウラーの筒やらドリルやらが来て崩壊したり、雑魚フェーズはとにかくタイミングゲーである。

自分はボルテッカーを最初だけ受け持つ役だったが、ボルテッカー取る瞬間にスウィンドラーの全体攻撃来るのがきつかった。そのあと殴られて死ぬことが何回かあった(ヒラがポンケくれるおかげでこれは無くなった、ありがたい)。

f:id:mastama:20210707183946j:plain

ボルテッカー取るときの生命計算術がきつい

あとタンクがヘイト管理するの猛烈に大変そうだったのと、ミラージュをフロッグレッグで取っても謎にお散歩して崩壊することが何度もあった。

回数重ねれば重ねるほどみんな動きもよくなってミスも大分減ったけど、最後まで100%安定まではいかなかった。

ジャスティス(初回)

MTのMPだけ20000にして! と思うレベルで大変そう。硬化使うところだらけじゃん!

直前の全体攻撃を全員がマイティつけて凌ぐので、ジャス出てきてからマイティ外し忘れ→バーストしてヘイト奪って崩壊、ということがよくあった。

ミサイル赤玉頭割りからのメガビーム、最初は煙で何も見えなくてなんじゃこりゃーって思ってたけど、回数こなすとそれとなくジャスの向きが分かるようになってくる。人間の成長力ってスゲェ!

f:id:mastama:20210707190021j:plain

煙でよく見えないメガビーム

メガビーム回避のときにジャスから離れすぎた人がジャンプで狙われてしまう事件もよく見掛けた。ターゲットサークルの近くでコンパクトに避けたい。

運動会(2回目)

1回目はスキップするから知りません。ジャス慣れるまではスキップさせるのも大変だった…。

ここの一番最後が意外と難しくてよく死んだ。

一番最後はオンスロの足に隠れてフラッシュを回避とかいう超簡単ギミックだけど、カウントがつくと難易度が上がる。 

f:id:mastama:20210707212746j:plain

周りは気にせず硬化した方が安全

周りの人を巻き込みそう! とちょっとでもモタモタすると硬化が間に合わなくてカウントで死ぬ。周りの人間を優先して後ろの方で硬化すると、位置調整がしづらくて微妙にズレてたりしてフラッシュで死ぬ。そんな人はいないって? 自分です。

皆で話し合った結果「カウントの人は周りが避けてくれると信じて自分最優先で硬化しよう!」となった。実際これで安定した。

ジャスティスフェーズで死ぬ+ルーシッドリキャ中に運動会が始まると硬化分のMP足りなくて詰むのひどいと思う。

最後の審判

全員青だから誰に何のデバフがつくかわからない最大最恐のギミック。大分後半のフェーズだからこっちより雑魚フェーズのほうがよっぽど死んだけど。

各々つきやすいデバフがあるようだが、今までついたことのないデバフがつくときもたまにあって何とも言えない。自分は基本的にデバフ3かトンカチがついた。

デバフ毎の難易度については、HP最大HP最小が難しく感じた。(自分の固定でのやり方だが)審判始まって最速でジャスをキャッチするHP最小、および途中でスイッチするHP最大の負担ハンパない。自分は(幸いにも)これらのデバフにはほぼならなかった。

f:id:mastama:20210707192110j:plain

スイッチのとき緊張する

HP最大HP最小のホワイトウインドをもらえないと玉割り係が死ぬので、ジャスを持って待機する位置やホワイトウインドの頻度が意外と重要だった。

f:id:mastama:20210707192102j:plain

60秒アビを使うな(↑使ってる人)

トンカチは他デバフと違って雑魚を倒す手間があって若干面倒くさい(そんな強くないけど)。雑魚前後でマイティ切ったりつけ直したりというのも地味に手間がかかる。

ここでリキャが60秒以上のアビリティを使うと、最終ジャスの開幕バーストで使えないことをクリア回で知った…。

ファイナルジャスティ

数多の苦難を乗り越えついに最終フェーズ。ゴリ押しでクリア出来ちゃった。

クリア回に限ってシステムリンクつけられた。やめろ!!!!!

f:id:mastama:20210721143538j:plain

死刑宣告

f:id:mastama:20210721143603j:plain

名誉の死

祈祷力が足りなかった。蘇生ありがとうございました。

ミサイルは頭割り係がバラけてしまったり、赤玉がかぶってしまったり、地雷放置されてしまったり等など、よく失敗したけどクリア回のときは結構上手くいった。

ジャスティスぐるぐるフェーズはヒラが二人とも床ペロしてたけど、タンクのホワイトウインドのおかげでなんとかなった。なんとかなったけどダメージ見てると心臓に悪い。

締めのファイナルスピアは焦りすぎて月の笛を入れ忘れた。月の笛の上乗せが大事なのに…。

 

それでもメンバーのおかげでなんとか倒せた。本当によかったーーーーーーー。

f:id:mastama:20210707001342p:plain

PTのみなさんありがとう

装備

有識者のロドスト記事を参考にクリ意思装備にしていた。 

武 インセンディアリオ(武略ジャ×2)

頭 羅刹冠【術士】

胴 オメガ・キャスタージャケット

手 大龍脈手甲【術士】

帯 メガテリウム・キャスターベルト

脚 ミラージュボトム

足 スカエウァ・キャスターシューズRE

耳 ミラージュイヤリング

首 ヘマタイトキャスターチョーカー

腕 ロストアラガン・キャスターブレスレットRE

指 スカエウァ・キャスターリングRE

指 同上

料理 スモークチキンとかキャベツあたりの意思クリ料理

Lv60シンク用装備なので代替品で適当に済ましてる部位がある。オメガでは使えない…。

 

真成~律動の最初あたりまでは蘇生回数増やすためにSS意思装備にしていたけど、PTメンの蘇生行動があまりにも迅速で、自分がコンテンツ内で2回以上蘇生することもなかったのでやめた。

クリ意思のほうがだいぶ火力出る。クリティカルは大正義。 

 

天動も頑張るぞー。