パンドラのたまご

FF14の独り言

絶アルテマクリア

f:id:mastama:20211012123038p:plain

やったぜ

2ヶ月以上ブログ放置してしまった。

 

ということで絶アルテマをクリアした。絶バハと同じくVC無し。

毎日2時間×22日だったので44時間くらいかかったのかな。

絶バハのときは(それしか出来なかったので)詩人だったけど、今回は赤魔で挑戦した。デプラスマンが本当に邪魔だった。デプラス消していいから最初からアンガジェマンにしてほしい。

完走した感想

激ウマギャグ。

絶バハよりはキツくなかったかなーとは思いつつ、タイタンフェーズのジェイルがとにかくクソの極みみたいなギミックだった。GCD回しながらジェイル判断するのが大変だった。

やっぱりタイタンフェーズが一番詰まったと思う。その次は爆撃が詰まったかな…。

火力のこと

クリアした回に限ってクソみたいなところで死んで「わ~切腹したい♡」みたいな気持ちになったけど振り返ったらオレンジだった。

f:id:mastama:20211021030826j:plain

まあ死んでなきゃもっと行ってたから結局ダメだよね(^ω^)ニコニコ

練習ではちゃんと出来てたのにいざクリアするぞとなるとプレッシャーに負けるメンタルの弱さ。

 

絶バハもそうだったけどDPSチェックについてはガバガバ。自分ともうひとりのDPS以外だったけどクリア出来ちゃった。しかも4人がパーフ9…ええんか…。

死んでてもオレンジが出るあたり、こんな時期にやってる人で上手い人なんてほとんどいないことが分かる。いやほんと死ぬなよって話なんだけど(ずっと後悔してる)。

絶で大事なのはギミックをこなす力協調性だというのを改めて感じた。

やっぱり絶クリアしただけじゃ(火力的な意味で)本当に上手いかどうかなんてわかんねーな。

装備

備忘録として一応書いておく。

f:id:mastama:20211012130809p:plain

IL375シンク・ソロの状態

f:id:mastama:20211012131927p:plain

俺tools様利用

武器 ブレイズテンペランス(SSだけ17 クリ意思DHは318以上)

頭  クリスタリウム・キャスターハーフマスク(クリ・DH)

胴  ブレイズ・キャスターアクトン(クリ・DH)

手  アライアンス・キャスターフィンガレスグローブ(クリ・DH) 雄略ハイ×2

帯  シャドウレス・キャスターサッシュ(DH・クリ)

脚  クリプトラーカー・キャスターショース(クリ・DH)

足  エデンコーラス・キャスターブーツ(DH・クリ)

耳  クリスタリウム・キャスターイヤリング(クリ・意思)

首  エデンコーラス・キャスターチョーカー(クリ・意思)

腕  エデンコーラス・キャスターリストバンド(DH・クリ)

指1 クリプトラーカー・キャスターリング(クリ・DH)

指2 クリスタリウム・キャスターリング(意思・クリ)

   (画像ではREになってるけどミス)

料理 ピッツァHQ(DH・意思)

 

スモークチキンを食べると意思力がだいぶ無駄になるのでピッツァにしてみた。加えて、ピッツァの意思力上昇上限までサブステを上げるためにちょっと装備をいじった。

アライアンスの頭と足はサブステが微妙だったのでさようならをした。

ちなみにどうしてこんなに前の零式の装備ばかりなのかというと、再生編零式途中で投げたから。前の装備でも何とかなってヨカッタ…。

SS(自己満足)

f:id:mastama:20211012134551p:plain

f:id:mastama:20211012134603p:plain

かっこいい。

 

これであとはアレキだけだね! って思ったけど次のパッチで新しいの来るじゃん。

まあどっちもやる機会は無いと思う。